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初めまして大船店に配属になりました。石川達哉です。


簡単に自己紹介をさせて頂きます!


出身地は、新潟県!
新潟の自慢と言えばお米!!ほんとにお米は美味しいです!


年齢は来年の1月に24歳になります。


血液型はO型です!!
性格もO型っぽく良い意味でも悪い意味でもおおざっぱです。


去年まで野球をやっていました!!
結構長く野球をやっていので、野球の質問は9割以上答えることができます!
野球好きの方は是非私に質問してください!!


あとはトレーニングも好きなのであまりいないとは思うんですが、筋トレでお悩みの方は私に聞いて下さい!!


そして施術の方はまだ期間は短いですが、私の手は厚くて熱いので、これから冬の時期になってもっと寒くなっていくので、是非私の施術で温まりに大船店にいらしてください!!!!!


皆さん大船店でお待ちしております!!!!!





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2017.11.20 / Top↑
こんにちは、大船店の床枝です。九月も折り返しの日にちになりました。世間は祝日もあり三連休の方も多いのではないでしょうか?
休みたくても働いている方もいると思います。台風も接近しているようなので出勤時や外出する時には十分のに気をつけてください。

さて、今回は日頃から「毎日、水分補給をしてください」と言われたり、テレビなどで聞いたりすると思います。「水分」と言っても何を飲むのが身体に良いのか分かりにくいですよね?基本的には「水」です!!365日、1.5ℓ~2ℓの水を飲むのが理想です。最適なのは
ミネラルウォーター(炭酸を抜いたもの)、炭酸水、水道水、この三種類ですね。身体の60%は水で出来ていますが汗や利尿により水分が放出されてしまいます。少し前から「炭酸水」が注目されたりしていますが、少し古い研究結果になりますが2005年に発表した研究にだと閉経後の女性が1ℓの炭酸水を毎日飲み続けた結果、高い数値のカルシウム値を維持できたと報告されています。

また炭酸水は便秘や消化不良の解消にも効果的だと報告があげられてます。2002年の公表された論文には消化不良、便秘、胆汁分泌の低下を患っている人が炭酸水を飲むことで全ての症状が改善されたと書かれています。2011年に発表された研究論文でも脳卒中を患っている高齢者が炭酸水を飲むことで便秘が改善されたり、お手洗いに間に合うようになったと報告がされています。ただし、IBS(過敏性腸症候群)の人は要注意してください。なぜなら、炭酸水はガスが含まれているので膨張感を起こしやすい人、IBS(過敏性腸症候群)の人は大量の炭酸水を飲むことを避けるようにしてください。

特に炭酸水を飲んでも大丈夫な人でも飲み過ぎには注意が必要です。特に食事中に炭酸水を飲むことで胃酸分泌を低下させてしまう事、またナトリウム(塩分)が含まれているので喉が渇いている時は効果的だけど過度の飲み過ぎには十分に注意してください。

逆に炭酸水のデメリットも少し紹介しておきます。それは炭酸水は「歯のエナメル質を侵食しやすい」ことです。なので、できれば炭酸水より水道水やミネラルウォーターの方が経済的にも優しいですのでおススメです。上手に飲み分けてあげる事で身体の調子を整えていきましょう。



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2017.09.15 / Top↑
こんにちは。大船店の床枝です。9月も3分の1が終了して、どんどん秋に向かっています。残暑とは言われますが個人的には夏が好きなので残暑すら感じなくなると少し残念な気持ちになります。。。でも涼しい方が体には楽で過ごしやすいですけど。。。

今回はお酒を飲まれる方に朗報です。これを見れば少しは禁酒がしやすくなるかもしれません。なぜなら禁酒をすることで体には良いことが起きるのです。ただ急に禁酒をするのはストレスになり逆に身体に悪いので、まずは摂取量を見直してみてはいかがですか??では実際に飲む量が減ったり禁酒をすると身体に何が起こるのか紹介していきます。今回はロサンゼルスの研究結果でも実証されているのです。

①睡眠が快適になる。
 よく眠る前の少量の飲酒なら「寝酒」と言いながら飲む片もいると思います。確かに寝る前に飲むことで短時間で深い眠りに就ける効果がありますが、それ以降の睡眠リズムがメチャクチャになってしまう事になります。なので最初は飲まないで寝ようとすると少し寝つきが悪いと感じるかもしれませんが、飲まなくても眠れるのであれば翌日の目覚めをスッキリと迎えられるかもしれません。
睡眠の質が向上すれば、気分や集中力や知的能力も向上する事になります。

②夕方に食べる量が減る。
  アメリカの研究によると食べ過ぎの最大の要因はアルコールと言われています。アルコールが身体の感覚を高めてしまうせいと推測されています。実際にアルコールを2杯飲んだ人とアルコールを飲まなかった人では飲酒した人の方が30%も多く食事したという実験結果があります。これはアルコールにより脳の視床下部が活性化され食事に匂いに敏感になり摂取量が増えたとされています。

③甘いものが食べたくなる。
 砂糖は達成感をもたらす物質であるドーパミンの発生量を増やし気持ち感情を強めると言われます。アルコールにも同じ効果があるので幸福を感じる科学物質の供給源を一つ途絶えると身体が変わり始めます。甘いものを食べた時にお酒を飲んだ時と同じ気持ち良さになると感じても不思議ではないのです。

④体重が減ってくる。
 アルコールは日々のカロリーを摂取量を増やしている物質です。お酒を飲んだ男性は通常の食事した時の摂取カロリーより433kal増、女性では300kal増で食べてしまうそうです。なのでアルコールを飲まないで済むなら自然とカロリーが減少し体重が減ると言われています。

⑤肌が綺麗になる。
 アルコールは利尿性がある物質である。さらに身体の水分補給を助ける抗利尿ホルモンを減少させてしまうので体内に水分が行き渡らず、乾燥肌の原因になると言われています。禁酒すれば、頬や鼻の赤みが引いたり、フケや湿疹などの肌荒れも改善されるかもしれないと報告されています。

なので、毎日アルコールを摂取されている方は、たまには禁酒することで自分の身体が、どのように改善されるか試してみるのも良いと思いますよ!!



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2017.09.12 / Top↑
こんにちは、大船店の佐藤です。 昨日お話しましたお祭りも無事終了しユネスコ世界文化遺産登録後の開催と有り
例年よりも盛り上がったようです。 私の古い友人が祭に参加していてお囃子を約8年ぶりに聴き心が豊かになりました。
つくづく私もお祭りがすきだなぁと感じ来年のお祭りには行って皆さんに感動をお伝えしたいです。

さて、本日は「温泉の薦め」です。 皆さんは最近温泉に入ってますか? 温泉地に行かずとも温泉施設で温泉には
浸かれますので是非温泉に行きましょう。 温泉は日本人の心のオアシス、カラダファクトリーは身体のオアシス。
冗談の様ですが、本当の事ですヽ(´∀`)ノ
本題に戻りますと、温泉と一言に話しても色々あります。 湯泉の違いで効能も変わりますが本日は入浴時の「発汗」に
ついてです。
長湯は湯あたり、のぼせに繋がり良くないとされていますがそれは正しい入浴法を知らないだけです。
全身浴、半身浴を交互に行う事で発汗は活発になります。 主にのぼせ予防として進められてはいますが
発汗にも身体にも良い入浴法です。  
発汗によってでしか出ない老廃物も有ります。 水銀が代表格です。 運動で汗を本来であれば流して頂きたいですが
中々出来ていない。という声が多いのでこちらをお勧めしました。

この内容を記載したのは、私は整体師としてより身体に関わる事が知りたく、私自身が温泉大好きで
今年中に「温泉ソムリエ」という資格を取ろうと模索しています。 のでほんじつは こちらの内容を記載しました。





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2017.09.10 / Top↑
おはようございます、大船店佐藤です。 季節も移り秋となりました。 冬になるまでの準備期間という人もいますが
秋は美味しい食べ物、秋にある秋祭りもあり一年通して楽しめるのは日本の四季特有とも言えます。
秋田県の角館町は皆さんご存知でしょうか。 春は桜祭りが有名な街ですが、秋はユネスコ無形文化遺産に昨年登録された
「山行事」と呼ばれるお祭りが有ります。 今年は秋田県の内陸南部で水害に見舞われたので今年のお祭りはより盛り上がりが
有るようです。 ご興味がある方は秋田ドッと・コムと検索しますと詳細が有りますのでご覧ください。
秋田を離れて早三年となり秋田を出た人間としては遠くから見た秋田県と地元に長年暮らしての秋田県を融合して
より秋田を日本中に広めないとと勝手ながらに感じています。

さて、本題の「明日のカラダ」ですが、皆さんは数年後の自分の健康について考えた事は有りますか?
今は健康で元気。という方でもご自覚が無いだけで日々カラダは疲労が蓄積しています。
疲労の蓄積は数年先を見据えた時、そのままにしていると慢性的な疲れと変わり日常生活にも影響します。
そうならない為にも、カラダを考えた時日々のセルフケアが大切になります。
セルフケアで行って頂きたいことは、「ストレスケア」と「カフェインの摂り過ぎ」です。
特にストレスケアは現代社会において必ず行って下さい。 ストレスは「圧力・圧迫」と言った日本語訳が存在しますが
日々の生活で必ずありますよね。 こちらを緩和するには趣味を楽しむ、日常と違う環境に触れる、食でストレスと
関わる食材を食す。 ストレスに効くものの代表が、牛乳、ビタミン類です。 玉葱、赤ワインも緩和に効果的とされています。
日常と違う環境とは、海を眺める、旅行に出かける、スポーツをする。も日常とは違っていますのでおススメです。
次に、カフェインの摂り過ぎですが主に缶コーヒーを毎日2本以上取られると睡眠も変わってしまいますし、利尿作用が極めて強いので水分補給にもなりません。  また、珈琲自体は覚醒するには効果が強いので適量であれば問題は有りません。

いかがでしたか、明日のカラダを考えた際今からのセルフケアが大切です。 是非ご参考までにご覧下さい。

昨日も秋田県内陸南部を震源とするM.5の地震が発生しました。 お祭りの最中という事もあり心配です。
何も無く新たな年を迎えられることをただただお祈りするばかりです。





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2017.09.09 / Top↑

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